フレンチブルドッグと暮らしています

フレンチブルドッグ2頭と暮らしている日々を書き残そうかと

花より団子【フレンチブルドッグ7ヶ月】

f:id:TAKEHARU:20150405182319j:plain

バンビが7カ月を迎えました。

先週末、お花見をした時の模様を。

バンビは9月生まれなので、桜を見るのは初めて。

でも、花よりもお花見している方々の食べ物や他の仔が気になってしょうがない様子。

まっしょうがないよね~お花なんか興味ないよね~

f:id:TAKEHARU:20150405182301j:plain

まだ満開ではなかったので、キレイに咲いている枝のところまで持ちあげるのは、なかなか難儀であります。

本人おすまし顔だけど、ご自分の体重を分かってるのかしら?

でも、以前も書いたとおり、おなかをくだしすぎて若干痩せてしまい通院中です。

早くよくなってほしいな。

f:id:TAKEHARU:20150405182309j:plain

本当におなかの調子が良くならないので、知り合いに紹介してもらった病院へ行ってみたところ、やはり目に見える菌はいないらしい。

そこで、遺伝子レベルの検査をしてみることに。

昨日、検査結果がでたのですが、1つの項目が陽性という結果。

その項目も、そんなに悪さをする菌ではないらしいのですが、異常に繁殖している可能性があるかも?と。

1か月ぐらい整腸剤と抗生物質を飲んで様子をみることになりました。

先週から飲み始めて、最近調子は良いので、このまま回復してくれるといいけど。

f:id:TAKEHARU:20150405182350j:plain

その他にも背中が赤くなっていて、診て頂いたところニキビダニだそう。

腕とかアゴも赤くなっていて、タイガーさんに噛まれたのだと思い込んでいたらダニだとは・・・

タイガーさん、疑ってごめんね。

フロントラインをしているけど、ニキビダニはフロントラインが効かないとのこと。やっかいだな~

獣医さん曰く、フレンチブルドッグのパピーには良く見られる症状らしい。

タイガーさんは肌が強いので、今まで肌の心配をしたことがなかったけど、バンビは毛色も薄いから気をつけてあげないといけないな。

f:id:TAKEHARU:20150405182409j:plain

紫外線も気になるので、夏用の涼しくなる洋服を着せてみた。いつもどおりタイガーさんのものです。

ニキビダニに関しては、強烈な薬を服用しないといけないとのことで、少量から初めて3週間くらいで効き目のある量に増やしていくことに。

蚊の幼虫を駆除するイベルメックの豚・牛用らしい。

バンビは子豚ちゃんになってしまいました。

ニキビダニは多くの仔の毛穴の中にいるとのことですが、必ず発症するものではないらしい。

すべては、おなかをくだしすぎて免疫力が下がっていることに起因しているのではないか?と。

早く良くなって、もう少し子豚ちゃんらしくパンパンになってほしいものです。

 

備忘録として

【バンビ7カ月の体重】 7.8Kg

【タイガーの体重】 9.0Kg