フレンチブルドッグと暮らしています

フレンチブルドッグ2頭と暮らしている日々を書き残そうかと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり生活満喫中

我が家は、お出かけ好き。 週末は、いつも何処かへ出掛けていることが多い。 去年の今頃は、長瀞に紅葉を見に出かけたり、箱根にすすきを見に行ったりとアクティブに動いておりました。 もちろん、タイガーさんも一緒。 お迎えに行った時、『慣れていないか…

小柄なフレンチブルドッグを探して

タイガーさんが我が家にやってきたのは、月齢8カ月の頃。 というのも、我がマンションの規則では、ペットは10キロ以下と定められているから。 ある程度の大きさが分からないと迎えることができなかったのです。 そもそも、フレンチブルドッグの理想体重は8…

フレンチブルドッグの教育的指導

一日のうちに何度か繰り返される光景 今回は、バンビがタイガーさんに、ちょっかいを出すところから始まります。 両者、すごい形相をしております。 タイガーさん、劣勢気味。 タイがーさん、なかなか良い表情をしておりますな。 反撃の猫パンチ。 お嬢さん…

へんなことをしたら、噛まれるよ~

散歩の風景 散歩中に、かわいらしい兄弟に遭遇。 おにいちゃんは、5、6才くらいなのかな? タイガーさんを見て、弟に『へんなことをしたら、噛まれるよ』、と。 『変なこと』ってなんだろう???その前に、タイガーさんは噛まないけど。 でも、真剣に忠告…

グループ活動に大忙しなBUHIさん達

仲良く就寝中 バンビが我が家にやってきて、1週間が経過。 タイガーさんの反応が、とても気になっていたのですが、なんだか楽しそうに見える。 あのタイガーさんが、こんなに密着して寝ているなんて。 ご主人たちからは、結構あっさりと離れていってしまうの…

フレンチブルドッグは吠えない犬種?

BUHIってなんぞや? 3年ほど前、タイガーさんが、我が家にやってくることが決まった日のこと。 初めて犬を飼うので、お迎えするにあたり、ペットショップで色々と物色。 ふと目にとまったフレンチブルドッグ専門雑誌『BUHI』。 『BUHI』ってなんぞや?聞きな…

フレンチブルドッグが増えました

可愛らしい新参者 このキュートなブラックマスクの持ち主は、どこのお嬢さんかな? 先住犬のタイガーさんは、気になるけど、どう接してよいのか戸惑い気味。 心を落ち着かせるために、恒例のにおいチェック実施。 犬という生き物は、鼻がよいと聞いていたけ…

孤独を愛する男は、環境の変化に適応できるのか?

お留守番のひとコマ タイガーさんは、どちらかというと孤独を愛する男です。先日、猫に間違えられることがある、と書きましたが、性格のほうも猫っぽい。女主人は、昔、猫を飼っていたことがあり、どうもタイガーと性格が似ている気がする、と。気まぐれで、…

フレンチブルドッグは脚が短い?

足が小さい?短い? 先日、散歩中のこと。 女主人が買い物をしている間、男主人とタイガーは、お店の前で待ちぼうけ。 そこに、おばあさまと孫コンビが登場。 お孫さんが、『足がちいさい』と言ったところ、『小さいじゃなくて短いでしょ』とおばあさまが訂…

フレンチブルドッグを迎えて気づかされたこと

フレンチブルドッグのフォルム フレンチブルドッグのオーナーさんは、結構、身に覚えがあるのかな。 タイガーさんは、とら柄であるが故なのか子供たちに猫に間違えられる。 元気良く「ニャンちゃん!」と声をかけて頂くのですが、たいてい親御さんが「ワンち…

フレンチブルドッグと暮らす日常のブログを書き始めました【ごあいさつ】

はじめまして こちら、我が家のフレンチブルドッグ3才。 このブログでの呼称は「タイガー」、もしくは「寅」にしようかと。 本名は別にあります。というか、上記の呼称で呼んだことは今までに一度もありません。 なぜ呼称をつけるのかというと、本名がなか…