フレンチブルドッグと暮らしています

フレンチブルドッグ2頭と暮らしている日々を書き残そうかと

トンネルを抜けたら、めがね橋

間があいてしまったのですが、最後の軽井沢写真。 軽井沢の帰り道、紅葉の写真が撮りたいなと碓氷峠へ。 残念ながら、紅葉スポットは見つけられなかったのですが、『めがね橋』なる標識を発見。 なんとなく立ち寄って見たところ、なかなか見ごたえのある観光…

村民食堂【星のや軽井沢】

昨年の今日は、我が家にバンビがやってきた日。 手のひらサイズだったので、タイガーさんに押しつぶされないか注意していたぐらい。 なのに、今ではタイガーさんより重いです。 タイガーさんは、ある程度育ってから我が家にやってきたので、あまり手のかから…

千ヶ滝せせらぎの道【軽井沢】

スウィートグラスから帰る日、散歩しながら見られる紅葉の名所を探していたところ見つけた『千ヶ滝』 。 駐車場から滝まで1.5キロ。 少し起伏のある山道をゆっくり歩いて、往復1時間強くらいですかね。 入り口にクマ生息地域の看板発見。 お二方がクマと…

スウィートグラスのドッグキャビン

スウィートグラスにはワン達が泊まれるコテージがいくつかあり、我々は「ノースランドコテージ with ドッグ」に宿泊しました。 外観は、こんな感じでコテージの前側にプライベートのドッグランがあります。 荷物を運びこむ間、逃げ出す恐れもあったので、一…

森を抜けて滝を目指す【スウィートグラス】

北軽井沢のキャンプ場『スウィートグラス』の城内にある『押際端(おしぎっぱ)の森』を散歩。 こちらの森はアスレチックがあったり、川や滝もあります。 夏場は森林浴、秋は紅葉が楽しめる森です。 お二方とも楽しそうに走り回っておりました。 こちらの『…

紅葉の軽井沢

最近、ブログの更新をさぼっていたら、もう10月が終わってしまうんですね。 早いものでバンビが我が家にやって来てから、もうすぐ1年がたとうとしています。 バンビ、大きくなったな。 ところで、先週末は軽井沢に行って来たので、その時の模様を。 とり…

河川敷の散歩風景

バンビは、とにかく走るのが大好き。 久しぶりに走らせてあげようと多摩川の河川敷へ。 10月なので、もう涼しいかと思いきやこの日は晴れていて暑いぐらいでした。 バンビは自由に走り回っていて楽しそう。 タイガーさんは、においチェックしながら慎重に…

シルバーウィークの里帰り

長いお休みは旅に出る我々に合わせ、お二方には例のごとく里帰りをして頂きました。 毎度、申し訳ないね。 しかし、他の仔と触れ合える良い機会でもあるので、バンビには少し距離感をつかんでほしいものです。 他の仔を見つけると遊びたくてしょうがないらし…

原因不明の不調

ブログの更新をサボっていたら、写真が結構たまってしまいました。北海道の写真も、もう少し残っているのですが、まずはバンビの誕生日の様子を。 食いしん坊のバンビが誕生日プレゼントの首輪だけでは満足しないのでクッキーも。本当はケーキとか買ってあげ…

手のりブヒの頃【フレンチブルドッグ1才】

フレンチブルドッグ1才 早いものでバンビが1才を迎えました。 バンビ、お誕生日おめでとう! 我が家にやって来た頃のバンビは、手乗りサイズでピーピー騒いでいたのがなつかしい。 久しぶりにパピー時代の写真を見返してみました。 この仔が10キロにもな…

北海道で湖めぐり

道東の湖巡りをした時の写真。 阿寒湖近くにある青い湖のオンネトー。 雌阿寒岳と阿寒富士をバックに記念撮影。 ちょうど雲に覆われていて青い湖は見られなかったけど、阿寒富士がキレイなのでよしとしよう。 こちらは摩周湖。 バンビが不思議な表情をしてい…

ひまわり迷路でテレビデビュー

北海道でひまわり畑がみたいな、と。 調べてみたところ本別町というところに、ひまわり迷路があるという情報ゲット。 またまた雨が降る中向かったのですが、着いた途端に青空が見えだした。 やはりバンビ効果かな。 一面に広がるひまわり畑で記念撮影。 前日…

北海道レポート~青い池編

先週1週間、北海道に行ってきました。 タイガーさんは3度目の北海道かな。でも、夏の北海道は初めてです。 いつも我々のニセコツアーに付き合わされて冬なのですが、今回はタイガーさんのキライな雪がないので思いっきり広い大地を走って頂きたいものです。 …

大台突破【フレンチブルドッグ11カ月】

バンビも、もうすぐ1才です。 早いものですね~11ヶ月を迎えました。 手のひらに乗るくらい小さかった仔が、10キロの大台です。 やはり10キロいっちゃいましたかぁ。 4月ころから治療していたニキビダニのはげはげも毛が生えてきました。 女子の背中に…

マザー牧場のドッグラン

前回に引き続き、マザー牧場。 マザー牧場には通常のドッグランの他に、貸切のドッグランもあります。 他の仔とうまくコミュニケーションがとれないので、迷わずに貸切ドッグランへ。 フレンチブルドッグの遊び方は激しいので、他の犬種の仔たちに結構気を使…

巨大なパイドとご対面

先週、千葉県にあるマザー牧場に行ってきました。 やさしい牛さん達とご対面。 バンビ、無謀にも牛さんにチューしております。 大きなパイドと思ってるのかしら?お二方とも興味津々。 パイドさんたちも、愛犬たちに興味をもってくれたようです。 我々が立ち…

寝心地ええねん

タイガーさん、新しい寝床を見つけたようです。 面白いくらいすっぽりとハマっております。 本当に寝心地いいの~? あらあら、とてもくつろいだ表情をしておりますな。 男主人の足の間が居心地良いようです。 昨日の散歩中、ある母子に遭遇。 自転車で近づ…

御岳山で森林浴

結構前になってしまったのですが、タイガーさんの誕生日に御岳山に行ってきました。 タイガーさんは、4回目かな。 御岳山は奥多摩にある標高929メートルの山。 都心より気温が下がるので、夏の運動不足の時期に連れて来て歩かせたりしてます。 駐車場のある…

クールベストの季節【フレンチブルドッグ10ヶ月】

バンビが10カ月を迎えました。 お転婆ぶりに磨きがかかっている今日この頃でございます。 暑い季節が始まるので、クールベストを新調してみました。 どちらに何色を着せようか迷い中ですが、本日はこちらの組み合わせに。 バンちゃん、着心地はいかがかしら…

大人の貫録【フレンチブルドッグ4才】

本日は、タイガーさんの誕生日。 4才のお誕生日おめでとう! 人間に置き換えると32才だとか・・・立派なおっさんだね。 バンビを迎えてからタイガーさんは大人になったな、と。 元々控えめな性格で他の仔より前にでることがなかったけど、わがままバンビを迎…

お昼寝タイム

えっ??何があったの? 意外と気持ち良さそうに寝ておりますな。 ほんとバンビは甘えっ子だなぁ。 タイガーさん、怒ってもいいんだよ。 そういえば、バンビがタイガーさんの体重を追い抜きそうです・・・

ハトぽっぽ【フレンチブルドッグ9ヶ月】

バンビが9カ月を迎えました。 相変わらずのお転婆ぶりですが、体重も安定してきて立派な乙女になりつつあります。 乙女なのに背中に大きな脱毛をしてしまったので、まだ洋服着用中。 でも、嬉しいことに最近やっと毛が生えてきて我々も安心です。 このまま、…

我が家のロープ遊び

タイガーさん、お口から何かはえてますよ~ 前回書いたように、タイガーさんは基本的に食べ物への執着も、物への執着もあまりない。 でも、たまにバンビに奪われたくないものがあるようです。 例えば、このようにロープを確保していることがある。 いつもの…

グルメなフレンチブルドッグ

どこの家庭でも一緒だと思うのですが、愛犬達の楽しみのひとつに食事があるかと。 我が家でも、ごはんの用意をしているとキッチンを覗きにやってきます。 覗くというか、いつでも食べられますけど〜と待機って感じかな。 でも、タイガーさんはキッキンにやっ…

お台場の夜景

先週の土曜日、夜のお散歩がてらお台場へ。 以前にも書いたかと思うのですが、お台場は駐車場も多くワンコと気軽に入れるお店もあるので、我々はよく行きます。 海辺の散歩は、バンビが砂を大量に食べるので注意が必要。 暗闇で写真を撮るのが難しく、バンビ…

レゲエバージョン

はるばるカナダからやってきたパォーンが、1週間でドレッドヘアになりました。 ご自慢の大きな耳はどこにいってしまったのかしら。 とぼけた顔しているけど、犯人はあなた? それとも、タイガーさん? やはり、バンビかな? すぐにほつれるだろうと思ってい…

エレファント from CANADA

カナダからパォーンが我が家にやってきました。 お二方は、仲間として受け入れてくれるでしょうか? とりあえず、並んで記念撮影。 おやつで釣ってるのがバレバレな視線。 いつもどおり、まずはタイガーさんが匂いチェック。 この仔、何者だ?的な。 こうい…

名は体を表す【フレンチブルドッグ8ヶ月】

早いものでバンビが8ヶ月を迎えました。 先月までは、若干病気がちだったけど、今月はお腹の調子も良いみたいで健康的に過ごしてます。 お気づきの方もいるかもしれませんが、おもちゃが2つに分離した模様。 輪っかが2つ絡まり合ってたはずなんだけどな。 ま…

ヨガでもしようかな

最近、仕事の忙しさのあまり、暴飲暴食続きだったのでダイエットでもしようかな、と。 久しぶりにヨガマットを取り出して、体幹を鍛えている女主人。 しかし、こんなところにライバルがいたとは・・・ ヨガマットを敷いた途端、寝床にしている女子がいるでは…

バラより団子

先日、我が家にバラがやってきたので記念撮影。 お二方とも、キレイなバラを目の前に緊張気味の表情。 あら、意外に大人しくしてますね。 そして、お得意の匂いチェック。 これは、食べられるのか?どうなんだろう?的な。 タイガーさんが、まず確認しており…